FC2ブログ
愛するビジネス支援施設「アステリ VIP」と「アルヴェアーレ」で起こる日々のいろ~んな出来事と・・・・・・ひ・と・り・ご・と♪






プロフィール

Author: 勝田桂子(Keiko Katsuta)
こんにちは~ (*^_^*)
遊びに来てくださって嬉しいです。
ゆくりしていって下さいネ♪

ところで
「アステリ VIP」 と
「アルヴェアーレ」って
ご存知ですか?
さいたま市の起業・創業支援&各種ビジネス支援 施設です。
(レンタルオフィスやサービスオフィスとも呼ばれています)
沢山の起業家、社長様方、また先生方の集まる館です。 皆さん本当にキラキラ輝いていらっしゃるんですよ~(*^。^*)

そんな頑張り屋の皆さんを応援する幸せなお仕事をしています。 
受付・管理室では、美人スタッフが毎日頑張っています♪

こちらにも是非、遊びに来てくださいませネ。 
「アステリVIP」(^^♪ http://www.asteri.co.jp
「アルヴェアーレ」(^^♪ http://alveare-abs.com/

※ちなみに通販サイトの紹介をされている「桂子の日記のショッピング」とは全く無関係です。



最近の記事



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



2011年12月31日今年最後の日に思うこと
走り続けた 一年。  あっという間の一年でした。
振り返ると 初めての経験ばかりの 記憶に刻まれる年。
今まで 考えもしなかった事を 考えさせられる 一年でもありました。



2011年12月31日(土)

郵送物が心配で 出社してみると・・・
アステリVIPでは やはり 数名の社長さんに お会いします。
起業家に 年末年始もありませんよね  頑張ってください!  ))

いつものように 新聞を ホッチキスで綴じようと 広げると
そこに 踊っていた 文字は ・・・   !
P1020493.jpg  日経新聞一面(12.31)
 この政府案 国会を通過するのかしら?
 「消費税」・・・ 確かに 近い未来 上げる必要はあると思うけど・・・
 その前に やることがあるのでは?  国民との約束は?  もっと工夫は?
 懐かしいバブル絶頂期より 国の予算が大きい事にも? ・・・ 沢山の???・・・



この国は いったい どうなるのだろう・・・

29日 深夜 帰宅して たまたま TVをつけたら  興味深い番組に 釘付けになってしまいました。
ちょうど 第3部(原発・エネルギー・環境)だったのかしら?
今井純子氏をはじめとする 数名の解説員の意見に 大きくうなずいてしまいました。

★地産地消で 地熱・風力・波力・太陽光などの自然エネルギーを活用すべき  
  → 確かに私の生まれ故郷熊本も豊富な地熱エネルギーがあるし、小規模水力発電の
    可能な地形は沢山あります♪
★都会でも廃棄物からリサイクルできるエネルギーは豊富にある  
  → 確かに都会の人口の毎日の排泄物や廃棄物をエネルギーに変えられたら凄いわ!
★自動車業界で開発が進む蓄電の技術と組み合わせる  
  → 各家庭でエネルギーの自給自足が多少でも可能になれば素晴らしいわ♪
★これまで原子力開発に費やしてきた国家予算を再生可エネルギー開発へもまわす  
  → 新しい雇用も生むし、なにより 若き研究者もやりがいが増すでしょう!! 

どれも発送電を分離して国が大きく舵を切ればできそうな気がします。
NHKを視聴していて まるで パズルのかけらをあわせる ような気分になりました。
日本は もしかしらたら 世界のお手本に なれるかもしれない 
完全収束には程遠い 原発の事故だけど 世界を変えるきっかけになるかもしれない 


毎朝 ラジオの 文化放送を 聞きながら出社の準備をしている 私にとって
この年末 「吉田照美ソコ大事なトコ」の 水曜日のコメンテーター
上杉隆さんが ジャーナリストを 無期限引退される事は ショックでした。 → スタッフさんのブログ 

彼の 12月22日の 堕国論を読んだ時には 涙が出そうでした。
(上杉隆さん、とりあえず お疲れ様でした。 
 あなたのおかげで マスコミを鵜呑みにせず、自分の頭で考える努力をするようになりました。
 今後のご活動にも期待しています。)


でも NHKで こんな番組を視聴できるようになった 日本です。 
少し期待できるのかな。。。 



「微力でも 理想の未来を描きながら 今、自分ができる事を 精一杯 頑張ろう!」 
と誓う 2011年(平成23年) の 最後の日でした。